【雨の上高地を楽しもう♪①】~愛を込めて❝防水スプレー❞を~

THE PARKLODGE上高地スタッフ THE PARKLODGE上高地 最新情報

今日から6月。まもなく西の方から徐々に梅雨入りの便りが聞こえてくる頃ですね。

「せっかく上高地に来たのに雨で残念…。」と思う方がほとんどかもしれませんが、旅行中に落ち込んだ気分で過ごすのはもったいない!!

そこで、今日から3日間【雨の上高地を楽しもう♪】というテーマで違うスタッフがそれぞれお話をさせていただきます。

少しでも6月の上高地を楽しんでいただく参考になればと思い更新していきますので、どうぞお楽しみに。

 

さて、みなさまも経験あるかと思いますが日常生活でテンションを上げるのに手っ取り早いのは、やっぱりお気に入りの服ですよね♪

新しい服を買ったときなんて、早くそれを着て出かけたくなりませんか?

というわけで、私ちょっとした山登りは学生時代からやっていたんですが、新卒入社した前の会社の初任給で鮮やかな緑色のレインウェアを新しく買ったんです。(ちょっと奮発しました)

※漫画「岳」の三歩さんイメージ


雨の尾瀬ヶ原にて


雨の北八ヶ岳にて


お気に入りのレインウェアを持ってあちこちのいろんな山へ行き、たくさん雨にも濡れましたがそれもまた良い思い出です。

実はこの緑色のレインウェア、8年経った今でも大事に使っています。

どんなに高性能なレインウェアでも使っていくうちに防水機能はどんどん低下していくので、日頃のお手入れが大切です。

GORE-TEXウェア専用の洗濯洗剤などもあるんですが「本格的な登山をするわけじゃないし、そこまでは…。」という方でも、お手持ちの雨具に防水スプレーをこまめにかけておくだけで水のはじきが違ってきますよ。

こちらは「mont-bell  S.R.スプレー

防汚性にも優れた撥水・撥油スプレーです。テントやタープ、フットウエア、レインウエアから綿・ウール製品まで幅広く使用できるそうです。

五千尺ホテル上高地となりの上高地のおみやげやで販売していますので、雨の上高地散策前に是非お立ち寄りください。

 

雨の日の上高地では木々やお花、生き物たちが晴れの日とはまた違った顔を見せてくれます。

きっと新しい発見があると思いますので、勇気を出して一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

 

皆さまも自分なりの雨の日の楽しみ方をみつけて、上高地での滞在を楽しい思い出にしてくださいね。

それでは、明日のブログもお楽しみに~

 

THE PARKLODGE上高地2019年シーズン宿泊プランご予約承り中

 

上高地でのご宿泊は、ひとり旅でも気軽に宿泊できる

THE PARKLODGE(ザ・パークロッジ)上高地へどうぞ