fbpx

宿泊予約

MENU

最新情報

まもなく上高地に秋到来!山の紅葉も徐々に進んできました

マユミの実を食べる上高地のニホンザル

早いもので、9月も残すところあと1週間。
10月になればいよいよ上高地にも本格的な秋到来です!

 

さて、こちらはつい先日よく晴れた日に撮った穂高連峰・奥穂高岳周辺のアップの写真。
そしてその写真のちょうど真裏に位置する涸沢カールの紅葉(※ちなみに、私が上高地で働き始めた2015年に行った時の写真です)。

3,000m級の山々では既に紅葉が進み、ナナカマドの紅葉が美しい『涸沢カール※』では例年9月末~10月上旬に見頃を迎え、多くの登山客で賑わいます。

秋の気配を感じる穂高連峰

ナナカマドの紅葉が美しい涸沢カール(2015年撮影)

※上高地からは片道約6時間、往復で約12時間かかる本格的な登山ルートです。しっかりした装備と体力をご準備の上お越しください。また、登山道で先日の地震による落石などで影響が出ている場合があります。出発前に、各山小屋のホームページやSNSなどの情報を必ずご確認ください。

涸沢ヒュッテさん Instagram

涸沢小屋さん Instagram

横尾山荘さん Instagram

 


標高の高い方から徐々に色づいてきて、紅葉前線が上高地の梓川沿いまで下りてくるのは10月半ば~10月末頃。
「ゴールデンウィーク」「お盆休み」「紅葉シーズン」と、上高地が一番賑わう季節のひとつです。

そんな上高地の紅葉シーズン到来に向けて、ネイチャーガイドFIVESENSEでは上高地の紅葉情報をブログで更新しています。こちらも是非ご覧ください!

 

身近なところでは、THE PARKLODGE上高地の玄関先でも秋を感じられるようになってきました。
イチイやマユミなど、秋になると赤い実をつける木々に野鳥やお猿さんたちが集まってきています。

真っ赤な実をつけるイチイの木

イチイの実を食べに来た野鳥(コガラ)

 

徐々に色づいてきたマユミの実

玄関前のマユミの木に登るサルの群れ

 

混み合う10月後半の時期や土日祝日を避ければ、まだまだ宿泊のご予約も可能です!

是非秋の上高地で気持ちの良い散策・滞在をお楽しみくださいませ♪

 

THE PARKLODGE上高地 海永

 

新型コロナウイルス 感染対策プログラム

 

当社オンラインショップ『GIFT GALLERY GOSENJAKU』にて
THE PARKLODGE上高地のオリジナル商品好評発売中!!

GIFT GALLERY GOSENJAKU

一番オトクに予約できるのは LINE公式アカウントから

 

THE PARKLODGE(ザ・パークロッジ)上高地[旧 五千尺ロッヂ]は、上高地での新しい過ごし方を提供するホテル。
上高地で「宿泊」する場所から、上高地を「体験」する拠点として──自分らしい素敵な時間がきっとみつかる。

最新情報一覧

pagetop